Q.女性の1人サロン・個人店にクレジットカード決済は必要?

ブログ画像

これから1人サロンを開業するけど、クレジットカード決済を入れるか迷ってる…どんな種類があって手数料とかどう違うのかな?

個人店を開業してるけど今は現金決済のみ。クレジットカード決済の導入を検討しているけど、メリットデメリットがあれば知りたい。

こんにちは、元1人美容室オーナーやぶきまゆこです。

今回はこのような疑問やお悩みをお持ちの方に、1人サロンや個人店にクレジットカード決済は必要か?」について解説します。

この記事の内容

① 1人サロン・個人店におけるクレジットカード決済の必要性とは
② 1人サロン・個人店におけるクレジットカード決済のメリット・デメリット
③ 1人サロン・個人店で使えるクレジットカード決済サービス4選

この記事を書いているのは

やぶき まゆこ

■ 都内で8年間1人美容室を経営
顧客0の土地で開業、4年後には予約の取れない美容室に
■ 集客 ⇒ 主に自作ホームページブログ店頭チラシのみ

私は、都内に顧客0の土地で開業し、「1ヶ月前にすべての予約が埋まる1人美容室」を8年間経営していました。

1人サロンや個人店舗の開業を考えている方すでに1人オーナーの方「クレジットカード決済を導入するか迷っている」という方はぜひ参考になさってください。

それではさっそく解説していきます。

目次

1人サロン・個人店におけるクレジットカード決済の必要性とは

ブログ画像

現在店舗で利用されている決済方法は主に4つ

現在、1人サロンや個人店にかぎらず、さまざまな店舗で利用されている決済方法は次の4つです。

  1. 現金決済現金で支払う
  2. クレジットカード決済…専用のカードを使い、後払いで支払う
  3. 電子マネー決済…専用のカードやアプリに事前に金額分をチャージしておき、現金を持たずに「電子化したお金」で支払う
  4. QRコード決済…スマートフォンのアプリ上のQRコードバーコードを店舗側の端末で読み込み、事前にチャージしている残高ポイントで支払う

この中でも「電子マネー決済」「QRコード決済」はここ数年で広まってきた決済サービスですが、今回はもっともメジャーである「クレジットカード決済」に焦点を当てていきます。

クレジットカード決済サービスの進化

以前はクレジットカード決済といえば、店舗の固定電話回線にCAT端末という大きい機器をつなぎ、売上金の入金は月に数回だけというのがあたりまえでした。

やぶきまゆこ

私の経営していた1人美容室でも、開業当初は上記のようなクレジットカード決済を導入していました。売上金は月2回しか入ってこないし、端末も大きすぎて返却するのもひと苦労でした。

しかし時代は進化し、今やスマートフォンと持ち運び可能なカードリーダ端末だけでクレジットカード決済ができる「モバイル決済」が主流になりました。

では「モバイル決済」の誕生により、店舗側にはどのような変化があったのか?

  • 入金サイクルが圧倒的に早まった翌日入金翌々日入金など)
  • 月の入金回数が圧倒的に増えた
  • 決済に使用する端末が小さくなり、導入時の無料プレゼント購入というケースも多いため、返却する手間が減った

このように、「モバイル決済」の誕生により、1人サロンや個人店舗でも「クレジットカード決済」を導入しやすい時代になったといえます。

1人サロンや個人店にはクレジットカード決済が必要

また、「クレジットカード決済」の導入は、1人サロンや個人店の「サポート機能」としての役割があります。

1人オーナーの方で、まだこんな作業をしている人はいませんか?

営業時間外に、毎日の現金売上銀行ATM入金しに行く

現金売上が多いと、この作業に膨大な時間がかかり、マンパワーが限られている1人オーナーにとって大きいロスタイムとなります。

そんな中「クレジットカード決済」を導入した場合、以下のことが可能になります。

クレジットカード決済の取引入金状況なども、すべてスマートフォンのアプリ上で確認でき、銀行に行く手間が減る

このように、1人オーナーの負担を減らし、大切な「時間」を作り出せるという「サポート機能」の観点からも、1人サロンや個人店にはクレジットカード決済は必要、ということがいえるでしょう。

1人サロン・個人店におけるクレジットカード決済のメリット・デメリット

ブログ画像

現金決済ならその日に売上が入るけど、クレジットカード決済だと入金に時間差もありそうだし手数料で損しちゃうイメージ…本当にメリットはある?

こんな疑問をお持ちの方に、次はクレジットカード決済を導入するメリットデメリットについてお伝えしていきます。

クレジットカード決済を導入するメリット

クレジットカード決済を導入する最大のメリットは、ずばり「集客力アップ」です。

なぜ「集客力」が上がるのか、理由はこちら。

  • 支払いが後払いなので、手持ちの現金がなくても来店できる→「来店頻度の向上」
  • 現金を持ち歩かない主義の人も来店できる→「ターゲット層の拡大」
  • クレジットカード決済が利用できるお店にしか行かない人が増えている→「ポイント還元」

また、決済端末持ち運び可能なものが多く、スマートフォンがあれば野外でもクレジットカード決済ができるという点も、大きなメリットといえるでしょう。

クレジットカード決済を導入するデメリット

クレジットカード決済を導入するデメリットとして考えられることは、次の4つです。

① その日の売上がその日に入ってこない
決済手数料振込手数料がかかる
紙のレシートが出せない
④ クレジットカード決済導入時に、スマートフォンネット環境整える必要がある

③や④に関しては、専用のプリンタを購入したり、サービス会社のサポートサービスを利用すれば解決可能ですが、入金のタイムラグ手数料に関しては避けられない分、デメリットといえるでしょう。

1人サロンや個人店にはメリットの方が多い

前項で挙げた避けられないデメリットに関しても、メリットである「集客力アップ」が叶えば解決可能な問題です。

これもふまえると、前章でも述べた1人サロン個人店オーナー「サポート機能」としても、クレジットカード決済の導入はメリットの方がはるかに多いといえます。

現金決済にこだわり失客率を上げていく未来か、クレジットカード決済のデメリットを「集客力アップ」でカバーし売り上げていく未来、どちらを取るか?

スマートフォンひとつで「集客」が叶う「クレジットカード決済」は、これからの1人サロン個人店にこそ必要といえるのではないでしょうか?

1人サロン・個人店で使えるクレジットカード決済サービス4選

ブログ画像

① Square(スクエア)

スマホやタブレットでカード決済 Square の大きな特徴は、店頭でのクレジットカード決済だけでなく、回数券定期購入の決済にも対応しているところです。

入金サイクル・みずほ銀行、三井住友銀行…翌営業日
・上記以外…週1回
決済手数料3.24~3.29%
振込手数料無料
初期費用実質無料(決済端末代金:別途7980円)
月額費用無料
対応端末OSiOS、Android
その他回数券・定期購入可、電子マネー決済可

スマホやタブレットでカード決済 Squareは、サロンの回数券個人スクールの月額料金などにクレジットカード決済が利用できる点が、大きなメリットといえます。

またみずほ銀行三井住友銀行であれば翌営業日に入金のため、これらがメインバンクのオーナーの方や回数券定期払いを取り入れたい方は、こちらを検討してみるとよいでしょう。

② STORES 決済

STORES 決済 (旧:Coiney) の特徴は2回払いに対応している、手動入金であればどの銀行でも翌々営業日に入金されるところです。

入金サイクル・手動入金…翌々営業日
・自動入金…月1回
決済手数料3.24~3.27%
振込手数料・10万円未満…200円
・10万円以上…無料
初期費用実質無料(決済端末代金:別途19800円だがキャンペーン期間中は無料プレゼント)
月額費用無料
対応端末OSiOS、Android
その他2回払い可、電子マネー決済可、QRコード決済可(1種のみ)、回数券や定期購入は条件あり

STORES 決済 (旧:Coiney) では、回数券定期購入の条件は厳しいですが、入金面では手動入金であればどの銀行でも翌々営業日に入金されるというのが大きなメリットです。

手動入金に抵抗がなく振込手数料込みでも早い入金がいいというオーナーの方や、2回払いを取り入れたいという方はこちらを検討してみるといいでしょう。

③ Airペイ

Airペイの特徴は、クレジットカード決済だけでなく電子マネー決済QRコード決済にも力を入れていて、幅広い決済方法に対応できるところです。

入金サイクル・メガバンク…月6回
・上記以外…月3回
決済手数料3.24~3.27%
振込手数料無料
初期費用実質無料(決済端末無料レンタル、実店舗はiPad無料レンタル)
月額費用無料
対応端末OSiOSのみ
その他電子マネー決済可、QRコード決済可

Airペイでは、iPhoneとiPadでしか利用できないこと、入金の回数が月6回と決まっていることがやや難点といえます。

しかし、実店舗であればiPadの無料レンタル決済端末は無料レンタルのため費用を抑えられ、また、これから電子マネー決済やQRコード決済も導入していきたいというオーナーの方は、こちらを検討してみるとよいでしょう。

④ 楽天ペイ

「楽天ペイ」の大きな特徴は、楽天銀行ユーザー向けのサービスが非常に充実しているところです。

入金サイクル・楽天銀行…翌日
・上記以外…手動で翌営業日
決済手数料3.24~3.27%
振込手数料・楽天銀行…無料
・上記以外…330円
初期費用実質無料( 決済端末代金:別途19800円だがキャンペーン期間中は無料プレゼント)
月額費用無料
対応端末OSiOS、Android
その他電子マネー決済可、QRコード決済可(主に楽天ペイ、aupayなど)

「楽天ペイ」では楽天銀行ユーザー翌日入金振込手数料無料というところが、利用者にとっては大きなメリットです。

一方、それ以外の場合、手動入金振込手数料が1回毎330円かかるため、既に楽天銀行口座を持っている、またはこれからメインバンクを楽天銀行にするというオーナーの方は、こちらを検討してみるといいでしょう。

まとめ:これからの1人サロンや個人店はクレジットカード決済を導入しよう

やぶきまゆこ

いかがでしたでしょうか?実際に、私が経営していた1人美容室のお客様の中にも「クレジットカードが使える店にしか行かない」という方が年々増えていった印象があります。

このように、クレジットカード決済はどんどん進化しています。

これから1人サロン個人店を開業する方や既に1人オーナーの方も、大事な集客の機会を失わないよう、クレジットカード決済の導入はお客様へのサービスの一環と考え、ぜひ前向きに検討してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次